くらし情報『有給休暇中でも…職場からの電話に4割が「すぐ出る」、7割が「メールはその日中に返信」』

2016年11月3日 19:45

有給休暇中でも…職場からの電話に4割が「すぐ出る」、7割が「メールはその日中に返信」

目次

・4割が「有給中でもすぐに電話に出る」
・休暇中のことは報告するべき?
有給休暇中でも…職場からの電話に4割が「すぐ出る」、7割が「メールはその日中に返信」

昨年末に起きた電通の新入社員の過労自殺を受けて、長時間労働に対して社会の関心が高まっています。

アンケート作成サービスを展開する「クリエイティブサーベイ」が20~40代の男女600人を対象にインターネットで「有給休暇に関する調査」を実施したところ、興味深い実態が見えてきました。

4割が「有給中でもすぐに電話に出る」

例えば、有給休暇中の電話に関して。有給中に個人の携帯に仕事の電話がかかってきた場合、「すぐに電話に出る」がもっとも多い41.2%、次いで多かったのが「数コール待ってから電話に出る」が24.7%、「その場では電話に出ず、少し待ってからかけ直す」が11.8%、「個人用の携帯電話を教えていない」が7.2%と続きました。

sub6-s


また、有給休暇中に個人の携帯へメールやメッセージが来た場合の対応について聞いたところ、「しばらく経ってからその日の間に返事をする」が40%で1位、「すぐに返事をする」が30%で2位という結果に。電話に限らずメールでも、休暇中などに関わらず当日中に返そうとする人が多いことがわかりました。

sub7-s


有給休暇の取得率に関する質問では「(消化率が)25%以下」が最も多く38%、次いで多かったのは「50%以下」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.