くらし情報『有給休暇中でも…職場からの電話に4割が「すぐ出る」、7割が「メールはその日中に返信」』

2016年11月3日 19:45

有給休暇中でも…職場からの電話に4割が「すぐ出る」、7割が「メールはその日中に返信」

で22%と、消化率が半分に満たない人が過半数を占める結果となりました。

main-s


休暇中のことは報告するべき?

一方「あなたは有給休暇を取得しづらいと感じますか」という質問に対しては60%の人が「感じる」と回答。また、有給休暇を取得しづらいと感じた結果、取得時にどのような影響が生じるかを尋ねると、「繁忙期を避けて取得をする」がもっとも多く24%、次いで多かったのが「有給休暇を取得しない」で15%という結果でした。

「有給休暇を取得する際に暗黙のルールは存在するか」という質問に、「暗黙のルールは存在しない」と回答した男性が47.9%、女性が31.8%でそれぞれ最多でした。次いで多かったのが男性は「入社1年目は有給休暇を取得できない」で6.6%、女性は「休暇中に何をするのか(したのか)報告しないといけない」が8.2%で男女の違いが明らかになりました。有給中の電話やメールの対応を見ても仕事に対する責任感の強さが浮かび上がってきた今回のアンケート。有給の消化率が半分に満たない人も過半数と「働きすぎ」の印象は否めません。個人の幸せを犠牲にしない社会や職場のあり方を考えていく必要があります。

【調査概要】
調査名:有給休暇に関する調査
調査対象:20代~40代の男女 男性300人/女性300人
調査期間:2016年9月下旬
調査方法:インターネット調査

(編集部)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.