くらし情報『デキる人ほど孤独? 仕事の人間関係の築き方【DJあおい】』

2016年11月17日 21:45

デキる人ほど孤独? 仕事の人間関係の築き方【DJあおい】

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」2回目のボヤきは「仕事上の人間関係が苦手。人脈作りって何?」です。

【今週のボヤき】

よく「人脈は大事」と言いますが、どう人脈を築いていけばいいのかわかりません。もともと一人でいるのが好きな方。だからと言って友だちが少ないわけでもなく、プライベートではつかず離れずの良好な人間関係は築けていると思います。ただ、仕事になると社外の相手とどこまで距離を近づけていいのか、どう人脈を築いていくものなのかわからなくなります。

人間関係を築くことが目的になってない?

職場で人間関係がうまくいかない人って人間関係を形成するのが目的になっているんですよね。とりあえずどこかのコミュニティに入って孤立することを避けようと必死になってしまうわけですが、そうなると本来の自分を捻じ曲げてまでどこかの集団に属することに執着してしまうんです。

集団の理念に合わせて自分を作らなきゃならないわけですから、必ず「自分らしさ」というものが反発してしまうわけでして。表面上は集団に合わせていても内心は自分らしさが暴れているという葛藤を常に抱えてしまうんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.