くらし情報『6割がオフィス環境に「不満」 改善してほしいこと2位「音楽を流す」、1位は…?』

2016年12月2日 09:45

6割がオフィス環境に「不満」 改善してほしいこと2位「音楽を流す」、1位は…?

みなさんは現在のオフィス環境に満足していますか?

オフィス環境に不満があると、仕事のモチベーションも低下します。ストレスが少なくリラックスできるオフィスであれば仕事もはかどりそうです。

働く人のメンタルヘルス対策として、オフィス環境の改善を目指したさまざまな取り組みが行われていますが、実際のところ、働く人の約6割が現状のオフィス環境に満足していないことが分かりました。

働く人の6割がオフィス環境に「不満」

このたび、情報通信業の「USEN」が全国の20〜59歳の働く男女に対し、「オフィス環境に関する意識調査」を実施。現在のオフィス環境に満足しているかという質問に、15.4%が「全くあてはまらない」、44.0%が「あまりあてはまらない」と回答し、合わせて約6割の人が「不満」を抱えていることが明らかになりました。

改善してほしいこと1位は?

また、オフィス環境の改善策として実施してほしいことを聞くと、43%の人が「休憩室の設置」と回答。次いで、「音楽を流す」(24%)、「デスク配置変更などの模様替え」(21%)が続きました。

「ノー残業デー」を実施している企業は4割

加えて、残業せずに定時で退社をする「ノー残業デー」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.