くらし情報『思考のクセは目で決まる 「同じ失敗を繰り返す人」に共通する目の動きとは?』

2016年12月6日 19:45

思考のクセは目で決まる 「同じ失敗を繰り返す人」に共通する目の動きとは?

「ああ、また同じ失敗をしちゃった……私って、本当にバカ……」そんなふうに自己嫌悪に陥ってしまうこと、ありますよね。実は、頭ではわかっているのについつい同じ失敗を繰り返してしまう人に、共通して見られる「目の動き」があるのだそう。

「目の使い方のクセは、そのまま思考のクセなんです。目のクセを直せば、同じ失敗を繰り返すことを減らせる可能性がありますよ」そう話すのは、心身の不調を目の体操で整えていくメンタルビジョントレーニングを提唱している松島雅美(まつしま・まさみ)先生。一体どういうことなのでしょうか?

目のクセを知る

–「思考のクセは、目のクセで決まる」ということですが、そもそも「目のクセ」って何ですか?

松島雅美先生(以後、松島):前回の利き目もその一つですが、目のクセとは、眼球の動き方、動く範囲でわかります。それでは、チェックしてみましょう。頭は動かさないで、目だけで私の指を追ってください。まずは横の動きから。

松島:目だけ動かすのが苦手のようですね。目と一緒に頭も動いてしまっています。眼球が硬くて可動範囲が狭いため、私の指の振り幅が大きくなると、頭も動いてしまうんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.