くらし情報『うっかり入ったブラック企業を損せずキレイに辞めるには?』

2016年12月20日 09:45

うっかり入ったブラック企業を損せずキレイに辞めるには?

目次

・社畜OL、ブラック企業を辞めたいと願う……
・ブラック企業を損せずキレイに辞めるには
・ズボラさんは要注意!会社からの借り物はトラブルの元に
・辞めた後も残業代は請求できる!?
うっかり入ったブラック企業を損せずキレイに辞めるには?

今、大きな社会問題になっている、ブラック企業。アディーレ法律事務所の篠田恵里香(しのだ・えりか)先生いわく「働く側もブラック企業かどうかを見きわめられるようにすることが大事!」とのこと。

とはいえ、入社してみたらブラック体質だった……なんて相談は後をたちません。いざ転職しようと思った時にトラブルになるケースも多いそう。そうなる前に損しない「辞め方」を学んでおきましょう!

<今回のポイント>
【1】有給休暇&退職金は遠慮しちゃダメ!
【2】会社からの借り物はトラブルのもと
【3】残業代の請求は退職後も可能!

【登場人物】

エリカちゃん(永遠の30歳)
「六法全書」の妖精。本名はオピストコエリカウディア・スカルジュンスキィ。辛口で正論をバシバシ言うが、困っている人は放っておけない姉さんキャラ。神様から派遣され、困っている女性のリーガルマインドを鍛え直している。

サチ(30)
激務な広告代理店で営業をしている30歳独身、彼氏なし。Facebookで数年前に結婚報告をしていた友人たちが、最近続々と出産報告を始めてモヤっとしている。将来のことも考えて、転職をしようか考え中。

社畜OL、ブラック企業を辞めたいと願う……

三ヶ月前に過労で倒れたのがきっかけで、私は真剣に転職活動をするようになった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.