くらし情報『うっかり入ったブラック企業を損せずキレイに辞めるには?』

2016年12月20日 09:45

うっかり入ったブラック企業を損せずキレイに辞めるには?

「退職する際に確認書なんかを交わす場合も要注意よ。例えば機密を守るためにこの会社を出てから1年以内は同じような営業をしてはいけないなんて書いてあったケースもあったわ。流れでサインしちゃうんじゃなくて、きちんと確認するようにして」

「それは困る!次の職も営業希望だもん。気をつけるよ」

辞めた後も残業代は請求できる!?

「前にもあなたと同じようにブラック企業に勤めてる子の面倒を見たことがあるんだけど、どうせあなたも残業代もらってないんでしょ?」
「はい……」

「あのね、残業代って、会社辞めてからでも請求できるのよ」

「ふぁっ!?」

「本当これ知らない人多いのよね〜。いやになっちゃう。在職中でも退職後でも、残業代は支給日の翌日から2年間は請求可能なの」

「え〜〜〜!!」

「職場の方針や雰囲気のせいで残業代の申請ができない、なんて人は辞めた後に残業代を払ってもらうっていうのも一つの手だと思うわ」

「でもそんな気まずいことできないよ……」

「そのための弁護士じゃない!内容証明や会社との交渉で解決することも多いし、すぐに裁判になるってわけじゃないんだからまずは相談してみるのがオススメよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.