くらし情報『「シェリー」は調理にもぴったり おつまみレシピ3選【シェフ直伝】』

2017年1月3日 20:15

「シェリー」は調理にもぴったり おつまみレシピ3選【シェフ直伝】

目次

・カキのアヒージョ マンサニーリャ風味
・モロッコ風若鶏のソテー
・ナスのフリット蜂蜜がけ
「シェリー」は調理にもぴったり おつまみレシピ3選【シェフ直伝】

年末年始、親しい仲間とホームパーティーを企画している人も多いのでは?焼酎、日本酒、ワインなどお酒の種類はたくさんありますが、今年は「シェリー」を加えてみてはいかがでしょう。

前回の記事でシェリーの魅力に開眼したら、合わせる料理にもこだわりたいですね。シェリーは、日本のお惣菜にも、中華、エスニックでも、何にでも合わせやすい万能ワイン。

でもやっぱり、本場スペインのタパスに合わせると、美味しさも倍増です。恵比寿の人気店「バル・ペピート」のオーナーシェフ、太田聡さんが、シェリーに合わせた美味しいおつまみのレシピを教えてくれました。

「バル・ペピート」のオーナーシェフ、太田聡さん

オーナーシェフの太田聡さんは、もともとは和食の板前さんだったのだとか。スペイン料理に転身してから、シェリーに目覚めたと言います。

「スペイン料理では、シェリーは調理でも欠かせない存在です。シェリーを加えると味に広がりの幅が出るんです」(太田聡さん・以下同)。

そこで今回は、家庭でも再現しやすい簡単なレシピを3つご紹介します。

カキのアヒージョ マンサニーリャ風味

まずはシェリーの「マンサニーリャ」を使った一品。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.