くらし情報『これは確かに麺! 豆腐でつくるヌードルで脱〆ラーメン【太らないつまみ】』

2017年1月7日 14:30

これは確かに麺! 豆腐でつくるヌードルで脱〆ラーメン【太らないつまみ】

目次

・カロリー1/3、糖質1/30
・太らないPoint
・材料
・下ごしらえ
・作り方
・レシピPoint
これは確かに麺! 豆腐でつくるヌードルで脱〆ラーメン【太らないつまみ】

「呑んだ後の〆の麺類」には何とも言えない美味しさがありますよね。でも、やっぱり気になるカロリーの高さ。お酒のカロリーに、さらに炭水化物のカロリーがプラスされたら……。そこで、家呑みの時だけでもカロリーの恐怖から開放される、押し豆腐を使ったパスタをご紹介します。

カロリー1/3、糖質1/30

麺をパスタから押し豆腐にかえることで、大きく変わるカロリーと糖質。カロリーは1/3に、糖質にいたっては何と1/30に減少します。これが豆腐パスタが太らないつまみであることの最大の理由です。

もっと詳しく説明すると、パスタに含まれる炭水化物は脂肪になりやすい栄養素であり、豆腐に多く含まれているたんぱく質は逆に脂肪を燃焼しやすい栄養素。「炭水化物の含有量が多い食材を、たんぱく質の多い食材に置き換える」、これを意識するだけで何でも太らないつまみに早変わりです。

太らないPoint

★小麦粉パスタ→豆腐パスタ(カロリー約1/3、糖質1/30)。
★糖質が少ない豆腐は、血糖値の急上昇を防ぐ。

材料

豆腐……1/2丁
冷凍野菜(ミックスベジタブル、ブロッコリーなど)……適量
パスタの素(ペペロンチーノの素)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.