くらし情報『採用面接で「ブラック企業」を見抜くポイント 「面接官の顔」も見逃さないで』

2017年1月10日 09:45

採用面接で「ブラック企業」を見抜くポイント 「面接官の顔」も見逃さないで

目次

・採用試験の面接前夜によぎる不安…
・面接でブラック企業を見抜く方法
・雇用契約書でファイナルチェック!
採用面接で「ブラック企業」を見抜くポイント 「面接官の顔」も見逃さないで

大きな社会問題になっている、ブラック企業。アディーレ法律事務所の篠田恵里香(しのだ・えりか)先生いわく「採用面接の段階でかなりの程度、その企業がブラックかどうか見抜ける」のだそう。

採用のための面接や試験は、その会社を自分の目でチェックできる貴重な機会。うっかりブラック企業に入ってしまわないよう、ファイナルチェックを抜かりなくやっておきましょう。

<今回のポイント>
【1】面接の時にチェックしたいのはコレ!
【2】もしかしてブラック……?不安に思ったら確認を!
【3】契約書にサインする前にチェックしたいポイント

【登場人物】

エリカちゃん(永遠の30歳)
「六法全書」の妖精。本名はオピストコエリカウディア・スカルジュンスキィ。辛口で正論をバシバシ言うが、困っている人は放っておけない姉さんキャラ。神様から派遣され、困っている女性のリーガルマインドを鍛え直している。

サチ(30)
激務な広告代理店で営業をしている30歳独身、彼氏なし。Facebookで数年前に結婚報告をしていた友人たちが、最近続々と出産報告を始めてモヤっとしている。将来のことも考えて、転職をしようか考え中。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.