くらし情報『さむーい夜は「太らないグラタン」に挑戦♡ 糖質を抑えた濃厚ソースがポイント【太らないつまみ】』

2017年1月21日 14:30

さむーい夜は「太らないグラタン」に挑戦♡ 糖質を抑えた濃厚ソースがポイント【太らないつまみ】

目次

・実は太りにくい調味料・マヨネーズ
・太らないPoint
・材料
・作り方
・レシピPoint
さむーい夜は「太らないグラタン」に挑戦♡ 糖質を抑えた濃厚ソースがポイント【太らないつまみ】

雪がちらつくような寒い日は、グラタンが食べたくなりますよね。でも、マカロニやホワイトソースは、糖質が多くて太りそう……。そこで、ダイエットの大敵「マカロニとホワイトソース」の組み合わせを、「豆腐とマヨネーズ」に置き換えたヘルシーグラタンをご紹介します。

実は太りにくい調味料・マヨネーズ

以前「油揚げピザ」の回でも書きましたが、グラタンが「太る」理由は、チーズではなく小麦粉にあります。しかもグラタンの場合、具材であるマカロニと、ベースとなるホワイトソースの両方に小麦粉が使用されています。さらに、牛乳にはなんと生クリームよりも多くの糖質が含まれているのです。

今回紹介する「豆腐グラタン」では、ホワイトソースのかわりにマヨネーズを使用しています。「えっ!マヨネーズって太りそう」と思う人もいるかもしれませんが、実はマヨネーズは驚くほど糖質が少ない調味料。糖質が多いと、血糖値が急上昇して太りやすくなるので、その点でマヨネーズはとても優秀な食材なのです。とはいえ、脂質は多めなので摂り過ぎには注意しましょう。

太らないPoint

★「マカロニ」を「豆腐」に置き換える
★「ホワイトソース」を「マヨネーズ+味噌」

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