くらし情報『会社を辞めずに「自分が満たされる仕事」をする 「N女」のキャリアに学ぶこと』

2017年1月25日 14:30

会社を辞めずに「自分が満たされる仕事」をする 「N女」のキャリアに学ぶこと

目次

・会社を辞めなくても「N女」的に働ける
・所属先は関係ない。働いていること自体が社会貢献
・NPOと企業を自由に行き来する
会社を辞めずに「自分が満たされる仕事」をする 「N女」のキャリアに学ぶこと

高学歴、高職歴、高収入のハイスペック女性が、ソーシャルセクター(NPO・NGO)に転職する「N女」という現象。そのリアルについて、ノンフィクション作家・中村安希さんに聞くインタビュー連載も、最終回を迎えました。今回は、「N女」の取材を通して中村さん自身が学んだ、生き方、働き方のヒントについて聞きました。

会社を辞めなくても「N女」的に働ける

──『N女の研究』(フィルムアート社)の取材から中村さんご自身が感じた、将来の働き方や生き方のヒントについて教えてください。

N女のことを書いておいて何ですが、取材を通して最終的に行き着いたのは、「別にNPOに勤めなくても社会貢献はできる」ということでした。

社会貢献するには、NPOに移ったから意味のあることができるわけではなくて、または民間企業にいるから、フリーだからとか大手だからとか、そういうことは関係ない。彼女たちのように、課題を中心に動くことが大事なのだと思いました。

──「課題を中心に動く」とは?

今の会社を辞めるというリスクを取らなくても、社会貢献にはさまざまな関わり方があるということですね。この研究の大事なところですが、「N女」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.