くらし情報『会社を辞めずに「自分が満たされる仕事」をする 「N女」のキャリアに学ぶこと』

2017年1月25日 14:30

会社を辞めずに「自分が満たされる仕事」をする 「N女」のキャリアに学ぶこと

を追いかけていくうちに、「N女的なる人たち」の存在に気づいたことに落ち着いたと思っています。

所属先は関係ない。働いていること自体が社会貢献

──「N女的なる人たち」とは、具体的にはどんな人たちですか?

N女的な柔軟な思考と行動力で、身の回りのいろんな課題を解決しようとしている人。必ずしもNPOに勤めていなくても、自分が今やっていることで社会に何かを還元していこうとしている、そういう考え方の人たちです。働いていること自体が、実はものすごく社会に貢献しているわけで、所属先はどこかというところに垣根はないと思うんですね。

──「社会貢献したいけど何もできてないし、どうすればいいのかわからない」という人は少なくないと聞きます。でも「そう思う必要はない」と?

そう。N女たちって、一生NPOに勤めようなんて全然考えてない人たちなんです。課題解決にはいろんな方法があって、たまたま今はNPOにいます、っていう。それに、NPOで今取り組んでいる課題が解決したら、晴れて団体を解散しよう、とか、その時はまた一般企業で働きたいとか、そういう考えを持ってるんですよね。N女たちって、もちろん「お金をたくさん稼ぎたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.