くらし情報『「ポテチを卒業したい…」なら、油揚げで作るコンソメ味の糖質オフ・チップス』

2017年2月4日 14:30

「ポテチを卒業したい…」なら、油揚げで作るコンソメ味の糖質オフ・チップス

目次

・味つけ自由自在のチップスもどき
・太らないPoint
・材料
・作り方
・レシピPoint
「ポテチを卒業したい…」なら、油揚げで作るコンソメ味の糖質オフ・チップス

お酒のつまみにポテトチップスなどのスナック菓子。太るってわかってるけど、ついついやっちゃう組み合わせです。しかも、太っちゃうだけでなく、添加物も多くてカラダにもよくない……。「今年こそ、スナック菓子を卒業したい」そんな方には、油揚げでつくるチップスがオススメ。糖質オフだけど、あのちょっとジャンクな風味も楽しめる一品です。

味つけ自由自在のチップスもどき

ダイエット方法の一つである「糖質制限」。「ローカーボ」とも呼ばれますが、名前の通りなるべく糖質をカットするという食事制限です。糖質というと「砂糖」や「炭水化物」が真っ先に浮かぶと思いますが、実は野菜にも糖質は含まれています。

糖質を多く含む野菜が根菜類。つまり、おつまみとしても人気のあるポテトチップスは、油で揚げているという調理法のみならず、材料であるじゃがいも自体も太りやすい食材なのです。

そこで、ポテトチップスの代替としてオススメなのが油揚げチップス。ポテトチップスの定番である「のり塩」や「コンソメ」だけでなく、シナモンやカレーなど、自分の好きな味にアレンジして楽しめます。

太らないPoint

★ジャガイモ→油揚げ
★揚げる→焼く

材料

油揚げ……2枚
A:塩こしょう+乾燥バジル……適量
B:顆粒コンソメ+乾燥バジル……適量

作り方

(下ごしらえ)

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