くらし情報『バルサミコ酢を使いこなして! 牛肉と椎茸のハニーバルサミコ炒め【金曜日の夜ごはん】』

2017年3月17日 21:30

バルサミコ酢を使いこなして! 牛肉と椎茸のハニーバルサミコ炒め【金曜日の夜ごはん】

バルサミコ酢を使いこなして! 牛肉と椎茸のハニーバルサミコ炒め【金曜日の夜ごはん】

バルサミコ酢を買ってみたものの、使い切れずに困っている、という声をよく聞きます。バルサミコ酢は、オリーブオイルと合わせてサラダのドレッシングとして使うだけでなく、料理やデザートにも使えるので、私は何本も買いそろえて活用しています。

バルサミコ酢は加熱すると酸が飛んでコクと甘味が増します。秋刀魚やイワシなどの魚の他、豚ロースのグリルやチキンソテー、サーロインステーキに、バルサミコ酢、醤油、蜂蜜(1:1:1)を煮詰めたソースをかければ簡単絶品ソースの完成です。一気にレストランの味になりますよ。

今回は、炒めた牛肉と椎茸をハニーバルサミコソースを和え、トマトやつまみ菜も加えて野菜たっぷりに仕上げてみました。

付け合わせには、クリームチーズを詰めたアボカドにサーモンをのせてみました。アボカドの形をそのまま生かし、立体的に仕上げているので、お皿が華やかになりますよ。

牛肉と椎茸のハニーバルサミコ炒め・たっぷり野菜を添えて

【材料】2人分
ニンニク……1片
牛肉細切れ……200g(塩こしょう、小麦粉を軽くまぶしておく)
椎茸……4ケ(半分にカットしておく)
つまみ菜……1/2袋
トマト(小)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.