くらし情報『バルサミコ酢を使いこなして! 牛肉と椎茸のハニーバルサミコ炒め【金曜日の夜ごはん】』

2017年3月17日 21:30

バルサミコ酢を使いこなして! 牛肉と椎茸のハニーバルサミコ炒め【金曜日の夜ごはん】

……1ケ
(A)
醤油……大さじ1
はちみつ……大さじ1
バルサミコ酢……大さじ1【手順】
1.牛肉に軽く塩こしょう、小麦粉(分量外)をまぶす。椎茸を1/2にカットする。トマトを食べやすい大きさにカットする。つまみ菜をよく洗い水気を切っておく。(A)を一つの器に合わせしっかり混ぜておく。ニンニクを包丁の背でつぶしておく。
2.フライパンに1のニンニクとオリーブオイル(分量外:大さじ1)を入れ弱火にかける。ニンニクのよい香りがしてきたら、ニンニクを取り出す。中火にし、1で用意した牛肉をさっと炒める。お皿に取り出しておく。
3.2のフライパンで椎茸を炒める。火が通ったら1の牛肉と一緒にお皿に取り出しておく。
4.3のフライパンに(A)を入れ弱火にかける。一煮立ちしたら火を止め余熱で水分を飛ばしながらソースにとろみをつけていく。お皿に取り出しておいた牛肉と椎茸をフライパンに戻し入れ、ソースと絡ませる。最後につまみ菜とトマトを加え軽く和え、お皿に盛りつけて完成。

【ポイント】
ソースを一煮立ちさせたら火を止めること。火をつけたままにすると、ソースが焦げてしまう可能性があるので注意。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.