くらし情報『アメリカのハイスペ女性の間で「子ナシ」が激減しているらしい…その理由は?』

2017年3月18日 12:15

アメリカのハイスペ女性の間で「子ナシ」が激減しているらしい…その理由は?

を「実際の出生数」とすり替えるような話をしていたり、「女医はIQが高いから子ども産まない」と言っていたり、首を傾げざるをえない部分がいろいろとありました。

本当のところはどうなんだろう?

とはいえ、この記事の筆者が最終的に言わんとしていることに違和感はありませんでした。

私も、日々アラサーの女性に向けてニュース記事を配信している者として、「頭がいい女性ほど、子どもを産むリスクに敏感になっている」と感じてはいたからです。

本当のところはどうなんだろう?ちょっと調べてみたい。二度寝を切り上げて、さっそく理系のデータに強い友人Rちゃんに協力を依頼するメールをしました。

今回は、その友人Rちゃんが収集してくれたデータをもとに、改めて「頭のいい女性ほど子どもを産まないのか?」という問題について考えてみようと思います。

「高学歴のハイスペ女性」に話を限れば

まず、ぶつかるのが「頭がいい」をどう定義するかという問題です。「頭がいい」は、「IQが高い(地頭がいい)」と「有名大学を出ている(学歴が高い)」の2つに大きく分けられますが、現時点でIQと出産数の関係について信頼できそうなデータが見つからないので、ここでは学歴と出産数の関係について見ていくことにします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.