くらし情報『アメリカのハイスペ女性の間で「子ナシ」が激減しているらしい…その理由は?』

2017年3月18日 12:15

アメリカのハイスペ女性の間で「子ナシ」が激減しているらしい…その理由は?

「ハイスペ女性ほど、子供を産むようになっている、しかも2人も!」

この、自分の直感と真逆の現実について、どう考えたらいいのでしょうか。自分の中ではうまく消化できないので、Rちゃんの連絡してみました。

私:「このアメリカのデータ、どういうこと?」

R:「うーん、たぶん、ハイスペ女性ほど『キャリアか子供か』の二択で考えなくなってるってことじゃないかな」

私:「つまり、キャリアを捨てないことを前提に、子供も産んで育てるようになってると?」

R:「そうそう。着々とキャリアアップもしながら、何歳までに1人目産んで、2人目は絶対に3年以内に産むというふうにキッチリ計画的にやることで、ハイスペ女性は、自分のキャリアを守るようになったんだと思う」
私:「なるほどー!妊娠・出産・育児もキャリアを続けるプロジェクトの一部として、着々と遂行するってことか」

R:「まさに、プロジェクト化。何を隠そう、私もそうだったんだよね」

私:「わかる〜、私もキャリアの邪魔にならないように綿密に計画して産んだもん。3ヵ年計画、立てました」

R:「でしょ。だから、それが2017年を生きるハイスペ女性の心理なんじゃないかな」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.