くらし情報『着物ってこんなに簡単! 初心者でも美しく着こなすQ&A【『KIMONO姫』編集長に聞く】』

2017年4月1日 18:45

着物ってこんなに簡単! 初心者でも美しく着こなすQ&A【『KIMONO姫』編集長に聞く】

着物ってこんなに簡単! 初心者でも美しく着こなすQ&A【『KIMONO姫』編集長に聞く】

着物の枠にとらわれない着こなしを提案し、アンティーク着物ブームを起こした『KIMONO姫』(祥伝社)。

前回は田辺真由美(たなべ・まゆみ)編集長に着物の魅力や着こなし方を伺いました。でも、着物ってなんだか難しそう……そんなイメージを払拭できない人も多いはず。そこで今回は着物初心者の素朴な疑問にお答えいただきました。

田辺真由美編集長

お手入れは? 保管方法は?知れば意外と簡単な「着物」

Q1.着物のお手入れは大変ではないですか?

私が今着ている着物はポリエステルなので、おうちで洗えます。あまり脱水しないでそのまま干せばアイロンもいりません。着物用のハンガーもありますが、なければ物干し竿に袖をそのまま通しても問題ありません。

Q2.収納場所が心配なのですが、かさばりませんか?

ハンガーにかけたままにすると形が崩れるため、畳んで収納します。畳めば長方形にコンパクトなるので場所は思ったほどとりませんよ。プラスチックのよくある衣装ケースにしまっている人が多いのですが、湿気がこもらないので段ボールに入れとくのが一番!と言う人もいますね。正絹*(しょうけん)でもこの方法で大丈夫です。畳み方は覚えた方がよいですが、着物の本を一冊買えば絶対に紹介されているので参考にしてみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.