くらし情報『ダイソンのデザインなら高くても欲しい。オトナ女性から選ばれる理由』

2017年4月23日 12:15

ダイソンのデザインなら高くても欲しい。オトナ女性から選ばれる理由

LED照明「CSYS」の発想は宇宙から?

ーーエンジニアが「日常生活で不満や疑問を感じた」ことから開発された具体的な例を教えてください。

山崎:ダイソンの製品に「CSYS(シーシス)」という発光ダイオード(LED)の照明があります。LEDは蛍光灯よりも長寿命であることから普及率が上がっていますよね。ところがLEDには、熱を持ちやすく、それにより性能が落ちやすくなってしまうという弱点があるんです。LEDの劣化を防ぐ手段はないかとエンジニアが考えたところから、「ヒートパイプテクノロジー」という技術が開発されました。

ーーどのような技術なのでしょうか?

山崎:CSYSには水を1滴だけ入れた銅のパイプが組み込まれています。その水が左右に振れることで、LEDの熱を均一に逃がして、効率的に冷却することを可能にしています。銅のなかに水滴を入れて冷却させるという方法は、NASAなど宇宙産業でも使われている技術なんです。ヒントを得る場所が、他業種からというのは、ダイソンのユニークなところかもしれません。

ーー宇宙産業の技術から発想を得るというのはすごいですね。他の分野からヒントを持ってくるという部分にエンジニアの発想の自由さを感じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.