くらし情報『30代で失敗できる女は伸びる 『ゼクシィ Premier』前編集長に聞く”仕事の筋力”』

2017年5月18日 20:00

30代で失敗できる女は伸びる 『ゼクシィ Premier』前編集長に聞く”仕事の筋力”

というお話をされていました。「小林さんほどの人でも『会社に行きたくない』って思うんだ」と気が楽になりました。

小林高子(以下、小林):そりゃありますよ!(笑)

——そして、50歳を前に「初めての転職」をされたと聞いて「何歳になってもチャレンジはできるんだな」と明るい気持ちになりました。

小林:「決めつけ」がもったいないなと思うんです。「私はこれができない」「苦手です」、と決めつけてしまうことって結構あるんじゃないかな。

初の転職ということもあって、今回チャレンジするか本当に悩んだのですが、やってみると「自分はこういうこともできるんだ、まだ伸びしろあるじゃん」と思えた。やってみたいと感じたら、とりあえず飛び込んでみて、トライしてみることが大事だとつくづく思いますね。

例えば、30年ほど前は「結婚適齢期は25歳まで」と言われていましたが、今はまったくそんなことはない。誰もが正しいと疑わない常識も、時代とともに変化していきます。それと同じように「自分には無理」という考えも思い込みに過ぎず、自らの可能性を狭くしてしまっているかもしれません。

30代は「失敗できない」お年頃?

——20代の頃は“頑張り”や“努力”が評価されて失敗もある程度は許されていたけれど、いよいよ30代になると結果を求められて「失敗ができない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.