くらし情報『30代で失敗できる女は伸びる 『ゼクシィ Premier』前編集長に聞く”仕事の筋力”』

2017年5月18日 20:00

30代で失敗できる女は伸びる 『ゼクシィ Premier』前編集長に聞く”仕事の筋力”

——不可抗力、ありますね。

小林:そうそう、あるでしょ?だから「どうしようもなかった」ことと「次はここを変えよう」という改善点を明確にしておくのがポイントです。

あとは、人のせいにしない、というのもありますね。「自分の人格を否定しない」と言ったけれど、それは他人に対しても一緒。人格ではなくて“コト”として捉える。人に起因することだったとしても、「担当するには時期尚早だった」とか「得意分野と合っていなかった」など、“コト”として。そうすれば冷静に失敗を見つめることができると思います。

「小さな幸せ」を味わって

——なるほど。確かにそうですね。

小林:繰り返しになりますが、一番やってはならないのは自分の人格や能力を全否定してしまうこと。そうすると自分自身を信頼できず、前に進めなくなってしまいます。失敗も結局自分以外はたいして覚えていないもの(笑)、そんなもんです。失敗をきちんと振り返って次に生かせばよいのです。自分にとっても周りにとっても、それが最良のリカバリーになります。

そして、小さな達成感は味わった方がいいですね。私は「小さな幸せ」と呼んでいるのですが、例えば「締め切りに余裕で間に合った」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.