くらし情報『30代で失敗できる女は伸びる 『ゼクシィ Premier』前編集長に聞く”仕事の筋力”』

2017年5月18日 20:00

30代で失敗できる女は伸びる 『ゼクシィ Premier』前編集長に聞く”仕事の筋力”

とか「今回のプレゼンはうまくいった」、「語彙力が上がったな」とか(笑)。自分のちょっとした”成長”を褒めてあげる。「よし!よくやった」と。これ結構効果があるんですよ。

30代は「どんどん恥をかけ」

——30代でつけておいたほうがいい“仕事の筋力”は?

小林:恥をかくことかな。

——えっ、まだ恥をかいてもいいんですか?

小林:いいんです(笑)。20代はわからないことも多くて失敗して恥をかいても仕方ない、でも30代になったらそろそろ落ち着かないと、と思っていませんか。30代は失敗して恥をかきたくないから挑戦することが怖くなってしまう時期でもあります。それではもったいない。何か新しいことにチャレンジする時に「無理だよ」とか「おかしいんじゃない」というような外野からの根拠のない横槍が入ることもあります。そんなときに、言わせておけばいいと流せる、ある意味厚顔無恥さを身につけるというか……。

40代になると経験から学ぶこともあり、あまり失敗しなくなるでしょうし、恥もかきづらくなる。さらにアドバイスしてくれる先輩も少なくなります。「アホじゃないの?」と言われても気にしない、そんな筋力を30代のうちにつけておけば、チャレンジの機会を失敗したくないという思いで逃がす、ということもないでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.