くらし情報『会社を辞めてフリーになるのは怖い…仕事につながる人脈を見つけるポイント』

2017年5月31日 20:45

会社を辞めてフリーになるのは怖い…仕事につながる人脈を見つけるポイント

目次

・友達が増えるだけの人脈作りはいらない
・未経験でも物怖じしない
会社を辞めてフリーになるのは怖い…仕事につながる人脈を見つけるポイント

「自分には向いてなかった」という会社員を辞めて、フリーランスのテーブルコーディネーターとなった菅野有希子(すがの・ゆきこ)さん。「やり遂げなきゃ」という“情熱大陸病”に陥らずにゆるやかに働き続けるコツを話していただいた前回に引き続き、今回はフリーで仕事をする時のポイントを聞きました。

「フリーで仕事を続ける上で、最大のポイントは“協力者”です」と話す菅野さん。フリーランスは働く時間や場所が選べるという自由がある反面、基本的には一人で仕事を進めていくので孤独に陥りがち。「誰に相談したらいいのかわからない」「もっと大きな仕事がしたいのに手が回らない……」といった悩みもあるようです。

菅野さんは、どうやって協力者を見つけたのでしょうか?

友達が増えるだけの人脈作りはいらない

——現在、「TABLE MANIA」には「SPECIALIST(スペシャリスト)」として一時的に記事作成に参加してくれる専門家がいるそうですが、どのように集まったのですか?

菅野有希子さん(以下、菅野):はあちゅうさんと村上萌さんが運営しているオンラインサロンに入会していて、そこで私と同じアラサー世代の女性と交流ができました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.