くらし情報『「仕事と家庭の両立」って何だろう? 働き女子の疑問を“先輩”にぶつけてみた』

2017年6月25日 14:30

「仕事と家庭の両立」って何だろう? 働き女子の疑問を“先輩”にぶつけてみた

ぐわってお互いがフル回転で回っている感じですね。うまくやれているかって言ったらやれてない。

実は最近、我が家にも変化がありまして。夫がこれまでは在宅勤務だったんですが、6月から週3で出勤することになって、子どもを学童に通わせないといけなくなったんです。

学童に通う準備とか学校に出す提出物の準備をしているとあっという間に夜も深い時間になっている。さらに昼間に残った仕事をやることもあるから睡眠時間が3時間のときもあるんです。これが「うまくやれているか?」って聞かれたらやれていないですよね。

昼間は昼間で、会議が1日に5〜6個も入っているなんてザラだし、会議室に数時間こもってガーッと資料を作っていることもある。人によっては「大変そう」「無理していてかわいそうだな」って思うんじゃないかな。

ということを総合すると「両立できてないじゃん!」って言われると思うんですが……。自分では、いっぱいいっぱいのところでなんとか帳尻を合わせている感じですね。こんなこと言ったら、読者さんに怒られますよね?

——いえ、なんか安心しました。関本さんでもそうなんだーって。

関本:でも日々を回していくしかないし、1日24時間あるからそこをどう使おうかという発想になるんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.