くらし情報『化粧品代はオッケー? ムダ使いしていいお金といけないお金のちがい』

2017年7月19日 14:45

化粧品代はオッケー? ムダ使いしていいお金といけないお金のちがい

目次

・将来的に給料を増やす方法は?
・化粧品はオッケー?ムダ使いしていいお金といけないお金
化粧品代はオッケー? ムダ使いしていいお金といけないお金のちがい

お給料アップや賢いお金の使い方などお金についての関心は強いものの、実際どうやってお金と付き合っていけばいいのかわからない、という人は少なくないのでは?

大手化粧品メーカー「エイボン・プロダクツ」の取締役でマクロエコノミストの崔真淑(さい・ますみ)さん。経済という視点から社会と個人をつなげる活動をしています。ウートピ世代でもある崔さんに、働き女子がお金の関係について3回にわたってお話を聞きます。

前回は、働き女子がお金について知っておいたほうがいいことを聞きました。第2回は、働き女子がお給料アップをする方法です。

マクロエコノミストの崔真淑さん

将来的に給料を増やす方法は?

——前回は、副業の話でお給料アップと関係があるということでしたが……。

崔真淑さん(以下、崔):企業が副業をOKにしている理由というのは、みんなが働きやすい社会を作りましょうということだけではなくて、年功序列も終身雇用も崩れて、あなたの面倒を企業が一生見るのは難しいですよっていうサインなんです。

——ひえー!そうなんですね。でも確かに前回のお話の流れや世の中の動きを見ていればそうですね。

崔:なので、私としては、会社にいながら得意分野なり副業を見つけて、自分の得意なスキルをお金に変える時間を作りましょうとウートピを読んでいる女性に訴えたいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.