くらし情報『仕事がらみのSNSがストレスです。疲れない付き合い方は?【DJあおい】』

2017年8月17日 20:45

仕事がらみのSNSがストレスです。疲れない付き合い方は?【DJあおい】

目次

・SNS の利点って?
・SNSは自己責任が鉄則
・人のSNSに口を出すな
・SNSは自分を喜ばせるためにやってるだけ
仕事がらみのSNSがストレスです。疲れない付き合い方は?【DJあおい】


【今週のボヤき】

仕事関係で会った人とのSNSでの付き合い方で悩んでいます。学生時代の友人やプライベートで出会った人とはFacebookを通じてやりとりをしていたのですが、最近転職をしてからグッと仕事関係の人とつながる機会も増えてきました。会社の同僚や取引先の人のFBをのぞくと自社の製品やサービスをPRしたり、仕事にちなんだ投稿をしたりしていて「みんな熱心だなあ」と感心します。

私はよっぽど「ワクワクすっぞ!」と思った投稿にしか「いいね!」はしませんし、めったに投稿もしません。毎日チェックすることもありません。ただ、中には「昨日の投稿見てくれた?」と話しかけてくるおじさんもいて疲れます。

義務ではないとわかっているものの、仕事に関することを一切発信しない私も頑な過ぎるのかな?とも思ってしまいます。

SNS の利点って?

SNSの最大の利点は「自由」ということ。

どんな発言をしてもいいし、どんな写真を更新してもそれは本人の自由。ただし自由とは自己責任が伴うものであり、自分の責任能力を逸脱した投稿はご法度。

自制心が試されるのがSNSの特徴で、自分の自由を管理する自制心がない人には向いていないツールなのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.