くらし情報『残業がなくなれば毎日充実するの? 「幸福学」の研究者にモヤモヤをぶつけてみた』

2017年8月18日 20:45

残業がなくなれば毎日充実するの? 「幸福学」の研究者にモヤモヤをぶつけてみた

——遺伝で幸せが決まるなんて面白いですね。

前野:そうでしょう。でも色々なデータを見ているうちに、人々は、実はそんなに幸せじゃないのでは?と感じたんですよね。日本人の幸せ度は先進国の中で最下位というデータもありました。こんなに豊かで安全な国なのに、あまり幸せじゃないなんて、違和感がありますよね。幸せなロボットを作るより、人を幸せにする方が急務だと思って「幸福学」を研究し始めました。

幸せはコツコツ型。「一発逆転」には要注意

——人を幸せにするといっても、人それぞれなのでは……?魔法みたいに一瞬で「はい、幸せ!」とはいきませんよね?

前野:もちろん。僕は工学者なので、ものづくりやサービスづくりで“幸せ”に貢献できるのではと考えました。たとえば、使えば使うほど幸せになるカメラとかね。プロダクトのなかに人々が幸せになる仕組みを入れることができるんじゃないかと思ったんですよ。そういえばこの前、座れば座るほど幸せになる「爽ハッピーベンチ」というプロダクトを開発しました。——爽ハッピーベンチ?

前野:大手アイスクリームメーカー、ロッテアイスの「爽」というアイスクリームのキャンペーン用に作ったベンチなんですけどね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.