くらし情報『残業がなくなれば毎日充実するの? 「幸福学」の研究者にモヤモヤをぶつけてみた』

2017年8月18日 20:45

残業がなくなれば毎日充実するの? 「幸福学」の研究者にモヤモヤをぶつけてみた

暇な人はむしろ、自由な時間が多くても幸福度が下がるんですよ。仕事=やりたいことならば何時間働いても幸せだし、やりたいことが仕事外にある人は、そのためにどのくらい時間を取れるかが重要だと思います。

——空き時間を埋めるために、資格をたくさん取ったりセミナーに頻繁に通ったりする人もいますが、中にはあまり幸せそうに見えない人もいます。

前野:「自分はダメだからせめて資格がないと」という気持ちで取り組んでいる人は、ちょっと辛そうですよね。「この資格があるとさらにスキルが上がる!」というふうに、ポジティブに取り組めている人は幸せだと思います。実は、僕は資格とか習い事がキライなんです(笑)。習うより我流の方が好きなんですよね。我流でやると、すごくとんがったアイデアが出る。資格を取るときも、自分の個性が消えないか、本当に自分がワクワクすることなのかというのを、よく考えて取った方がいいと思いますね。

毎日同じリズムで過ごすとブルーマンデーがなくなる

——疲れていても、週末は趣味にいそしんだり、やりたいことを実現するために人と会ったりした方がいいんでしょうか。寝ていたいのになんで予定を入れちゃったんだろう、と億劫になることもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.