くらし情報『夜ベッドでやっちゃう「ひとり反省会」 心がザワついて眠れない時の対処法』

2017年8月20日 22:01

夜ベッドでやっちゃう「ひとり反省会」 心がザワついて眠れない時の対処法

目次

・心の疲れは「3つのA」でチェック
・女性は就寝前に「ひとり反省会」をしてしまう
・「コブラのポーズ」も取り入れて
夜ベッドでやっちゃう「ひとり反省会」 心がザワついて眠れない時の対処法

心配事があって眠れない、頭にくることがあって眠れない……ストレスが原因で睡眠の質が落ちてしまい、なんかカラダとアタマがだるい。そんな時、ありますよね?

心が疲れている時ほどぐっすり眠りたいもの。そこで、『大人女子のための睡眠パーフェクトブック』(大和書房)の著者であり、睡眠コンサルタントの友野なお(ともの・なお)さんに睡眠に関するお話を伺ってきました。

第3回目は、「心の疲れをとる眠り方」です。

第1回:あなたの睡眠の質は何点?自分に合った睡眠時間の見つけ方
第2回:今晩から始められる!「眠れる脳のつくり方」

心の疲れは「3つのA」でチェック

「心の疲れ」は睡眠の質を下げる原因にもなりますし、睡眠の質が低いために「心の疲れ」が生じてしまうという側面もあります。いずれにしろ、「心の疲れ」と「睡眠の質」は切っても切れない関係にあるんです。

心の疲れは、カラダのケガと違い目に見えません。それゆえなかなか気づきませんが、やはり早めに把握して対処することが大事。その時にまずチェックしておきたいのが、以下の「3つのA」。

心の疲れの指標「3つのA」
・アルコール(Alcohol)
・アブセント(Absent)

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