くらし情報『スランプは成長の証?何をやってもうまくいかないときの対処法【DJあおい】』

2017年10月27日 20:45

スランプは成長の証?何をやってもうまくいかないときの対処法【DJあおい】

それが楽しくて嬉しくて、その手応えをモチベーションにして夢中になることができるのですが、ある一定のところまで来ると成長速度が落ちてきて、やがて横ばい状態になってしまうんです。

そうなるとやってもやっても手応えのない毎日になってしまい、今まで原動力にしてきた「成長することの喜び」というものがなくなり、集中することや努力を積み重ねることにストレスが発生してしまうんですね。

すると注意力が散漫になり今までしたことがなかったイージーなミスを連発するようになってしまったり、仕事に対する情熱を失ってしまったりするんですよ。

ストレスを解消する2つの手段

努力というものは成長過程にあるときは楽しいものなのですが、横ばいになってしまうとストレスになってしまうもの。

そのストレスを解消するための手段は2つ。

一つは努力をやめ今の自分に満足するよう自分自身に働きかけること。
自分の限界はここなんだと自分に言い聞かせて自分を諦めることですね。そしてもう一つは手を替え品を替え見苦しくも努力を続けること。
無理やりにでも自分の成長でストレスを解消する手段です。

他人に勧めるのは前者ですが、自分がやるのなら私は後者を選びます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.