くらし情報『女性の上司は一番相談しにくい相手? 私たちのモヤモヤが終わらない理由』

2017年11月1日 21:01

女性の上司は一番相談しにくい相手? 私たちのモヤモヤが終わらない理由

はたまた20時でオフィスの電気を一気に消しちゃったり。でも、そんなの全然意味ないですよ。必要なのは「自己認識」と「自己開示」です。

日本の職場には自己開示できる場所がない

ピョートル:特に自己開示に関しては、日本の職場には安心して自己開示できる場所がないんです。

鈴木:要は、働きかたについて、「こうしたい」と要望を言えないということ?

ピョートル:はい。個人個人が今どんな問題を抱えながら働いているか、その問題をどんなふうに解決してほしいと考えているかということを、言葉にして話せる環境がない。そういう環境を用意しないで制度だけ整えても、何の意味があるの?と首をかしげてしまいます。

鈴木:確かに、いつでも、誰でも、言えるようにはなってないですね。

ピョートル:ちょっとお酒を飲んだりしたら、みなさん「こうしたい」とか「これが欲しい」とか自分の要望を言えるんですけど、シラフだと無理(笑)。いまだにノミニケーションがないと自己開示できないのが日本です。

このあいだ、とある大手企業の部長さんと食事をする機会がありましたが、その時の彼も「オレ、絶対に上司にホンネ言わないもん」とこぼしていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.