くらし情報『女性の上司は一番相談しにくい相手? 私たちのモヤモヤが終わらない理由』

2017年11月1日 21:01

女性の上司は一番相談しにくい相手? 私たちのモヤモヤが終わらない理由

部長レベルでそうなら、その下の社員は絶対に自己開示していないですよね。

「女性の上司」が一番相談しにくい相手?

ピョートル:安心して自己開示できる場所がないのは男女ともなんですが、特に女性は難しいかもしれませんね。

鈴木:というと?

ピョートル:私は普段からビジネスパーソンが集まるセミナーやコミュニティーに参加していますが、そこで会う女性たちからよく相談を受けるんです。職場の人間関係のこと、待遇のこと、転職のこと、結婚のこと……もう何でも(笑)。でも、どうして私に相談するのかな?と。私みたいな、ヘンな外国人に打ち明けるんだろう?と常々疑問に感じていて。鈴木:キャリアのことなら、まずは女性の同僚とか先輩が相談相手として浮かびそうですが。

ピョートル:ですよねえ!でも、彼女たちの話をよくよく聞いてみると、「ピョートルさんには言えても、女性の上司には言えない……」と。つまり私みたいな「ヘンな外国人」には自己開示できても、女性の上司には自己開示できないんです。

海野P:それはなぜ?

ピョートル:みなさん、だいたい女性の上司に相談してみた過去があるんです。でも、その時に「私たちだって苦労して我慢してきたんだから、あなたたちもオヤジたちを転がしてうまくやりなさい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.