くらし情報『女性の上司は一番相談しにくい相手? 私たちのモヤモヤが終わらない理由』

2017年11月1日 21:01

女性の上司は一番相談しにくい相手? 私たちのモヤモヤが終わらない理由

というようなことを言われてるんですね。だから、もう女性の上司には相談しない、と。

海野P:ああ、そのガッカリ感、わかるかも……。

鈴木:女性にとって一番自己開示しやすそうに思える、「女性の上司」がもっとも相談しにくい相手になっちゃっているんですね。つまり前回話に出た「男性っぽさ」を過剰に取り込んじゃった女性が上司になっている場合が多い、と。

ピョートル:はい、まさにそういう状況です。

「自己開示」できる環境はどうつくる?

海野P:では「自己開示」を安心してできる環境って、どうすればつくれるんですか?「腹を割って話そう」としても気づいたら、悪口や愚痴の言いあいになってしまいそうな気もします。

ピョートル:まず心理的安全性を確保することです。最初にチームのメンバーで、生まれ育った環境、家族のこと、抱えている問題……などなど自分はどういう人間であるかをオープンにする。前職のグーグルでは、この心理的安全性の確保にとても力を入れていました。

海野P:何でもオープンにしてOKという雰囲気をつくる、と。

ピョートル:はい。それから、自己開示のコツは「いい質問」をすること。質問には、「時間をムダにする質問」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.