くらし情報『「寿転職」が増えてるってホント? 結婚と仕事のビミョーな関係』

2017年12月6日 21:30

「寿転職」が増えてるってホント? 結婚と仕事のビミョーな関係

目次

・「結婚」「出産」「仕事」がバラせない日本
・最初から合理的な選択はできません
・「寿転職」が増えているってホント?
・男性も結婚を機にキャリアを見直す時代
「寿転職」が増えてるってホント? 結婚と仕事のビミョーな関係

「フリー編集長」と「社畜プロデューサー」というまったく異なる立場から、ウートピ編集部というチームを運営している鈴木円香(34歳)と海野優子(32歳)。

脱サラした自営業者とマジメ一筋の会社員が、「心から納得できる働きかた」を見つけるため時にはケンカも辞さず、真剣に繰り広げる日本一ちっちゃな働きかた改革が現在進行中です。

海野P(左)と鈴木編集長(右)

今回、考えてみたいのは、女性にとっての「結婚」と「働きかた」の関係。今さら結婚を機に会社を辞める「寿退社」をする人なんてほとんどいないし、結婚がきっかけで生活スタイルがそれほど大きく変化するわけでもありません。

じゃあ、今の時代、「結婚」と「働きかた」は無関係なの?

いえいえ、そんなことはありませんよね。すごく影響するわけじゃないけれど、まったく影響しないというわけでもない。「ビミョーに影響する」がリアルなところでは?

ワーママ鈴木と、バツイチ既婚の海野Pが、少子化ジャーナリストの白河桃子(しらかわ・とうこ)さんに聞いてきました。

「結婚」「出産」「仕事」がバラせない日本

鈴木:今日はよろしくお願いします。今回、ぜひ白河さんに伺いたいのは、結婚と働きかたをめぐるビミョーな関係について。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.