くらし情報『「寿転職」が増えてるってホント? 結婚と仕事のビミョーな関係』

2017年12月6日 21:30

「寿転職」が増えてるってホント? 結婚と仕事のビミョーな関係

確かに、結婚して子供を持てばいろいろと働きかたを見直さなきゃいけなくなりますが、結婚だけに限れば、それほどワークスタイルに影響しない、というのがアラサーのリアルかな、と。

白河桃子さん(以下、白河):まず大前提として、今の時代に結婚を機に仕事を「辞める」は難しい雰囲気になってますよね。経済的、社会的にもそうだし、パートナーの側も一生働き続けて欲しいと求めてる。鈴木さんのおっしゃる通り、結婚にはもはやそんなに意味はないですね。女性にとっては出産のほうがはるかに大きな意味を持ちます。

鈴木:ですよね。私の場合、子供がいない結婚期間がかなり長かったのですが、それが自分の働きかたに影響したという感覚はないです。

海野P:私もないですね。

白河:ただ、日本の場合「結婚」と「出産」と「仕事」が分かちがたく結びついているんです。まず日本の婚外子(非嫡出子)の割合はわずか2%ですから、「結婚」と「出産」はセットと思っている人のほうが多い。そして、子供を産んだら今度は「仕事を辞めるか、辞めないか?」という問題にぶち当たる。だから、その3点セットの両立に苦慮している先輩を見て20代は「両立は無理ゲー」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.