くらし情報『「寿転職」が増えてるってホント? 結婚と仕事のビミョーな関係』

2017年12月6日 21:30

「寿転職」が増えてるってホント? 結婚と仕事のビミョーな関係

と感じていたりするわけです。

鈴木:「結婚」「出産」「仕事」がくっついてしまっている日本は、やはり特殊ですよね?

白河:特殊ですね。例えば、私が取材したパリでは、恋人と子供をふたりくらい産み育ててから「この人とならやっていけそう」と次の段階に踏み切るケースも珍しくないんです。次の段階もパクス(パートナーシップ登録のような制度)や法的結婚などから選べます。産んでからも、パートナーを選び直せますし。その意味で「結婚」と「出産」をバラせる社会なのですね。アメリカは、保育料が高額なので「出産」を機に、夫か妻のどちらかが仕事を辞めるという選択を迫られることはありますが、その選択を女性にだけ求められる日本は特殊ですね。

鈴木:30代の女性だと、出産のリミットも見えてくるので「子供が欲しいから結婚したい」という話もよく聞きます。その意味でも、「結婚」と「出産」はセットで考えている人が多そうです。

白河:そして、30代だとそこにさらにキャリアも絡んでくる、と。

「結婚」が「仕事」に与える影響として、あまり知られていませんが意外に多いのが、パートナーの転勤です。実際、女性が仕事を辞める理由として、1位の出産に次いで2位ですから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.