くらし情報『「寿転職」が増えてるってホント? 結婚と仕事のビミョーな関係』

2017年12月6日 21:30

「寿転職」が増えてるってホント? 結婚と仕事のビミョーな関係

自分がバリバリ仕事をしたいなら「主夫になってくれそうな相手を選ぶ」という選択肢もあるはずなのに、みずからを窮地に追い込むような相手選びをしてしまう女性は少なくないんですよ。

海野P:それはなぜ???

白河:それはやっぱり(仕事が)デキる女性は、(仕事が)デキる男性に惹かれてしまう構造があるからでしょう。いい主夫にはなってくれそうでも「デキない男性」を選べない、と。明治大学教授の藤田結子先生がいみじくも「恋愛時の『魅力』が出産後は『ムカつきポイント』になる」と対談でおっしゃっていますが、まさにそういうことですね。

鈴木&海野P:(わかりすぎるわー!)

白河:エラい先生方は、ワンオペ育児になってしまった女性に対してよく「なぜ、そんな相手を選んだのか?」と聞くんです。でも仕方ないですよね。最初から合理的な選択ができたら苦労しないですよ。

仕事が好きだから、同じように仕事がデキるけどワンオペ育児になりそうな夫を選んでしまいました。そして自分の中にも「女が家事や育児をやらなきゃ」というジェンダー規範が植えつけられています。理想の母親像にも囚われています。それが30代のワーママのリアルです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.