くらし情報『「働き方改革」の効果はホントにあった? オトナ女子に聞いてみた』

2018年1月17日 21:45

「働き方改革」の効果はホントにあった? オトナ女子に聞いてみた

だから、最近は採用に積極的。採用してもすぐに効果が出るわけではないですが、会社としてはそういう対応策をとってます。

全体的にはいい取り組みだと感じてます。「やろうと思えば、残業していくらでも仕事ができる」という発想が前はありましたが、弱まりつつあります。「夜は残れないから、やることがあるなら朝から出社する」という人が増えましたし。

あとは定時制からフレックス制になりました。もともと勤怠は比較的自由でしたが、さらに自由になった感覚はありますね。ただ、もともと私の部署は人間関係もよくて、仕事量もちょうどよくてホワイトなんです。快適ですよ!

テレワークは助かる!

28歳・商社勤務

会社としては「時間と場所に縛られない働き方をしよう」というのが、基本方針ですね。労働時間を短くする分、より効率的な仕事の仕方を考えましょう、社内資料を減らしましょう、って感じです。具体的に導入されたのは、テレワークや有給取得推進(半強制で年間支給分の7割消化)など。テレワークでは、サテライトオフィスと契約したり、自宅でパソコンを使えるようなシステムを導入したりといった改善がありました。遠隔でパソコンを使えるようになったのはかなりありがたかったです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.