くらし情報『女性の3人に1人が慢性的に便秘 おなかの不調の原因第1位は…?』

2018年1月22日 21:45

女性の3人に1人が慢性的に便秘 おなかの不調の原因第1位は…?

目次

・女性の8割以上が感じたことがある
・3人に1人が慢性的に便秘
・原因第1位は「ストレス」
・腸内環境が悪いと悪循環
・まずは気軽なところから改善してみよう
女性の3人に1人が慢性的に便秘 おなかの不調の原因第1位は…?

仕事にプライベートにと、何かと忙しいオトナ女子。生活が不規則になり、食生活が乱れていると感じている人も多いのでは?

食生活の乱れは、腸内環境にも影響を与え、何かと不調を感じている原因にもなりかねません。

このたび、総合マーケティング支援を行なう「ネオマーケティング」は20~49歳の女性を対象に「腸活」をテーマにした調査を実地しました。

そこから見えた、オトナ女子の腸内環境とは?

女性の8割以上が感じたことがある

まず、「今までに便秘・下痢・残便感を、感じたことがありますか?」と質問しました。

すると「よくある(27.3%)」、「たまにある(39.0%)」、「あまりない(19.5%)」と回答した人を合わせると85.8%の女性が便秘や下痢、残便感を感じたことがあるという結果になりました。

3人に1人が慢性的に便秘

次に、「よくある」「たまにある」「あまりない」と回答した人を対象に、それぞれどれくらいの頻度で、どの程度感じているかを調査しました。

「よくある」、「たまにある」、「あまりない」を合わせると、便秘は92.0%、下痢は91.0%、残便感は85.3%の人が「ある」と回答。便秘に関しては3人に1人が「よくある」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.