くらし情報『「一緒に汗を流すリーダー」 エイボン女性年度賞・教育賞に「東横イン」黒田麻衣子社長』

2018年1月30日 20:00

「一緒に汗を流すリーダー」 エイボン女性年度賞・教育賞に「東横イン」黒田麻衣子社長

目次

・黒田社長「会社全体でいただいた賞」
・荻上直子監督「頭の固いおっさん達の悪口を…」
「一緒に汗を流すリーダー」 エイボン女性年度賞・教育賞に「東横イン」黒田麻衣子社長

信念と情熱を持って行動し、ひたむきな美しさで可能性を拡げた現代の女性を表彰する「エイボン女性年度賞 2017」授賞式が1月29日、東京都内で開催され、教育賞に「株式会社東横イン」黒田麻衣子代表執行役社長が選ばれました。

黒田社長「会社全体でいただいた賞」

黒田社長は「個人賞のようにいただいておりますが、会社全体でいただいた賞だと思っている。教育は本社や私がするわけではなくて、ホテルの支配人同士が行う。切磋琢磨しながら自分たちの成長、会社の成長を支えているという意味で会社全体で取った賞だと思います」と話しました。

受賞の喜びを語る「東横イン」黒田麻衣子社長

黒田さんの選考理由について評論家の大宅映子さんは「東横インの支配人の97%が女性で女性の多様性を考えていることと、彼女自身がロールモデルであること。リーダーというのは現場に指示をするだけではなく、一緒に中に入って汗を流すのもリーダーだと思う。そういう意味で、彼女を教育賞に選びました」とコメントしました。

荻上直子監督「頭の固いおっさん達の悪口を…」

エイボン女性年度賞大賞を十和田市現代美術館館長で「くらしの良品研究所」所長の小池一子さん、芸術賞を映画監督・脚本家の荻上直子さん、スポーツ賞を車いすテニス選手の上地結衣さんがそれぞれ受賞。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.