くらし情報『「持ち込み花粉」って知ってる? 室内に入る前に気をつけたいこと』

2018年2月15日 11:01

「持ち込み花粉」って知ってる? 室内に入る前に気をつけたいこと

目次

・「持ち込み花粉」8割超が感じる
・室内に入るまえにケアしてほしい
・室内に花粉を持ち込ませないために
「持ち込み花粉」って知ってる? 室内に入る前に気をつけたいこと

「認めたくないけど、花粉シーズンの到来……」そんなつぶやきがちらほら目にとまる2月中旬。2018年の花粉の量は2017年の2倍*という東京都の発表もあり、今年も万全の花粉ケアが必要になりそうです。

*(プレス発表)平成29年度東京都花粉症対策検討委員会(第2回)検討結果より

このたび、パナソニックは全国の花粉に敏感な男女計800人に「花粉に関するアンケート」を実施しました。その結果、8割以上の人が室内でも花粉を感じると回答し、人が外から持ち込む花粉(持ち込み花粉)を感じていることがわかりました。

「持ち込み花粉」8割超が感じる

まず、「室内でも外から持ち込まれる花粉(持ち込み花粉)で花粉を感じることはあるか」と質問したところ、「持ち込み花粉を感じる」と回答した人は81.5%になりました。

さらに花粉に悩まされている年数別に見たところ、「5年以上」が84.1%で最多となり、「1〜5年未満」が76.6%、「1年未満」が58.1%と、花粉症に悩まされている年数が多いほど「持ち込み花粉」に敏感である傾向が見られました。

室内に入るまえにケアしてほしい

「花粉の飛散時期に周囲の人にしてほしいこと」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.