くらし情報『もしかして私、ナメられてる? “上司ヅラ”してくる同僚に困惑【DJあおい】』

2018年2月16日 20:45

もしかして私、ナメられてる? “上司ヅラ”してくる同僚に困惑【DJあおい】

目次

・あなたはどっち?仕事への意識
・「お手伝い感覚」で仕事をしちゃってない?
・「女だから」ナメられているのではない
もしかして私、ナメられてる? “上司ヅラ”してくる同僚に困惑【DJあおい】


【今週のボヤき】

上司ヅラしてくる同僚に困っています。

上司ヅラしてくる男性の同僚に対して、どう接していいか困っています。私は35歳、同僚は40歳の男性です。社歴は私のほうが2、3年長いのですが、上司、部下の関係ではなく同僚として付き合ってきました。

今年に入って、私と同じ仕事を担当することになったのですが、それをきっかけに、私にいろいろ指示をしてくるようになりました。上司なら上司と認識して、適切な対応をするのですが、あくまでも同僚なので「私は彼に従ったほうがいいの?」と戸惑っています。

偏見かもしれないですが、私が女で年下なのでそのように扱われているのでしょうか?対応に困っています。

あなたはどっち?仕事への意識

女性はわりと仕事よりも人間関係を重視する人が多くて、「みんな仲良く」という意識が強い傾向にあるんですよね。

出世欲よりも協調性を重んじた働き方で、足並みをそろえてみんなで協力し合って仕事をしたい人が多いわけです。

だから「出る杭はみんなで打つ」という女性ならではのめんどくさい人間関係ができたりするわけですが、男性の働き方の傾向は女性とはちょっと違うんですね。

男性もまぁ人間関係も大事にするのですが、それよりもまずは個人なんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.