くらし情報『「自分らしいライフスタイル」に振り回されてない?【働き女子とマインドフルネス】』

2018年3月30日 15:01

「自分らしいライフスタイル」に振り回されてない?【働き女子とマインドフルネス】

目次

・瞑想って本当に効果があるの?
・判断せず、あるがままを受け入れる
・普通は幻想
「自分らしいライフスタイル」に振り回されてない?【働き女子とマインドフルネス】

朝起きてから眠るまで、毎日あわただしく過ごしていませんか?

「忙しい生活を見直したいけど、どうしたらいいのかわからない」という人は、自分と向き合う習慣として“マインドフルネス”を試してみてはいかがでしょうか。

マインドフルネスは、「今、ここ」に集中するための脳と心のトレーニングで、グーグルやフェイスブックなどの世界のトップ企業でも活用されています。

でもそれって、バリバリ仕事を頑張りたい人のためのものじゃないの?私たちも取り入れるメリットはあるの?

そんな疑問を携えて、一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート(MiLI)代表の荻野淳也(おぎの・じゅんや)さんに話を聞きました。

瞑想って本当に効果があるの?

——今日はよろしくお願いします。最近、起きた瞬間から眠りにつくまで「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と頭がフル回転の状態で、1日が飛ぶように過ぎていきます。もう少し今を大切にしたいと思い、マインドフルネスに興味を持ちました。

荻野淳也さん(以下、荻野):おそらく今、Doingモードになっていると思うので、マインドフルネス瞑想を行うのはおすすめです。今の呼吸に注意を向けることで、過去や未来への不安や恐れ、雑念を軽減し、思考をクリアにしていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.