くらし情報『この鼻水は花粉症? 風邪? 見分ける方法とは【耳鼻咽喉科専門医が教える】』

2018年3月31日 15:01

この鼻水は花粉症? 風邪? 見分ける方法とは【耳鼻咽喉科専門医が教える】

目次

・花粉症の鼻水は異物を排除、風邪は炎症をしずめる反応
・その鼻水は風邪? 花粉症? セルフチェック
・共通の対処法は、栄養バランスや十分な休養
この鼻水は花粉症? 風邪? 見分ける方法とは【耳鼻咽喉科専門医が教える】

くり返し鼻をかんでもすっきりしない、なすすべなくスーッと伝わり落ちる鼻水……。これは風邪なのか花粉症なのか、とくに初めて「花粉症かも!?」と発症を疑う場合や、いざ市販薬を選ぶときなどに迷うことが少なくありません。

そこで、耳鼻咽喉科専門医でとおやま耳鼻咽喉科(大阪市都島区)の遠山祐司院長に、鼻水の原因の見分けかたについて聞いてみました。

花粉症の鼻水は異物を排除、風邪は炎症をしずめる反応

「体がどんな反応を起こしているのかを知ると、違いがわかります」と話す遠山医師は、こう説明を続けます。

「鼻水やくしゃみなどの鼻の症状には、大きく分けると、花粉やホコリ、ダニなどに対するアレルギー症状によるものと、ウイルスや細菌が感染しておこる炎症によるものがあります。

例えば、花粉症は、スギ、ヒノキ、ブタクサなどの花粉を異物として体が感知し、これらが『アレルゲン』だと認識すると、体外に排除するためにアレルギー反応が起こり、鼻水や鼻づまり、くしゃみといった症状が現れます。また、ホコリやダニ、カビなどによっても、同様の反応が起こることがあります。

これは花粉が飛散する季節に限って起こるため、『季節性アレルギー性鼻炎』と呼びます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.