くらし情報『ぜんぶ春のせいだっ…! やる気がない時期の過ごし方【DJあおい】』

ぜんぶ春のせいだっ…! やる気がない時期の過ごし方【DJあおい】

2018年4月13日 21:01
 

目次

・春は体調を崩しやすい
・不調の理由は「春だから」
ぜんぶ春のせいだっ…! やる気がない時期の過ごし方【DJあおい】

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」66回目のボヤきは「季節の変わり目が苦手」です。

【今週のボヤき】

季節の変わり目のこの時期が苦手です。3月頃からやる気がなくなり、花粉症のせいかなと思っていたのですが、去年の日記を見たら「私が私じゃなくなったみたい……」と書いてありました。あ、私はこの時期が苦手なんだと思いました。

仕事は何とかこなしていますが、ぼーっとしているせいか凡ミスが多いです。体調もいまひとつの時期の乗り越え方を教えてください。

春は体調を崩しやすい

長い冬が明けて日差しも暖かくなり春は爽やかで活動的になる季節、というイメージがあるんですよね。

メディアもこぞって春の訪れを歓迎するムードを煽(あお)りポジティブな印象をつけたりするのですが、実は春というのは一年のうちで最も体調(メンタル面含む)を崩しやすい時期であり、自律神経やホルモンバランスを崩して鬱々(うつうつ)としてしまったり、モチベーションを失って無気力になってしまったりする人が最も多い時期なんです。

世間が言うほど春は爽やかな季節ではないということはよく覚えておいてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.