くらし情報『8割の女性が運動不足を認識。「運動不足さん」のニーズに合った運動スタイルって?』

8割の女性が運動不足を認識。「運動不足さん」のニーズに合った運動スタイルって?

2018年4月17日 20:16
 

目次

・8割超の女性が運動不足を実感
・きっかけはボディライン
・「運動不足さん」が6割
・どんな「ながら運動」をしている?
・今後やってみたい運動は?
8割の女性が運動不足を認識。「運動不足さん」のニーズに合った運動スタイルって?

ふとした瞬間、鏡に映る自分のボディラインにがっかりしてしまうことってありますよね。そんな時、「運動しなきゃ」と思うものですが、忙しいし、毎日続けるのは正直、面倒……。

このたび、「オレンジページくらし予報」では、全国の成人女性を対象に、「運動」について調査を実施しました。その結果、自分のことを「運動不足だと思う」人が、全体の8割にのぼったことがわかりました。

8割超の女性が運動不足を実感

まず、「自分のことを『運動不足』だと思いますか?」と聞くと、過半数を超える53.0%が「運動不足だと思う」と回答。「やや運動不足だと思う」(28.1%)と合わせると、全体で81.1%もの人が「運動不足」と認識していることがわかりました。

きっかけはボディライン

さらに、「運動不足だと思う」、「やや運動不足だと思う」と回答した人に、「『運動不足』は、どのようなことで気づいたり、自覚しましたか?」と質問。その結果「運動らしいことをほとんどしていない」が70.0%、「おなかのぜい肉が増えた」が56.5%、「筋肉が落ちて、体のラインがたるんできた」が51.9%、「体が固くなった」が47.0%となりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.