くらし情報『8割の女性が運動不足を認識。「運動不足さん」のニーズに合った運動スタイルって?』

8割の女性が運動不足を認識。「運動不足さん」のニーズに合った運動スタイルって?

2018年4月17日 20:16
 

体を動かしていないことは自覚しつつも、体形や体の動きに変化が出てから、運動不足に気づいて反省する人が多い傾向が見えました。

「運動不足さん」が6割

調査によると、週に1回以上運動している人は、全体の37.6%でした。6割以上の人は、定期的に体を動かしていないようです。調査を行った「オレンジページくらし予報」は、この運動していない人たちを「運動不足さん」と定義。

「運動不足さん」たちに、「なぜ運動をあまりしていないのですか?」と聞いたところ、「運動自体がめんどう、おっくうだ」という回答が52.8%、「時間がない」が41.6%、「楽しそうだと感じる運動がない」25.7%という結果になりました。

どんな「ながら運動」をしている?

「運動不足さん」たちに、行っている「ながら運動」について話を聞いたところ、「ちょっとストレッチ(のびなど)をする」が76.4%。次いで「速足で歩く、乗り物に頼らずに歩く」が56.8%、「買いもので荷物を持つ」39.1%、「体を動かしながら掃除する」が36.3%という結果になりました。

今後やってみたい運動は?

「今後、もっと運動しようと思う」と回答した人は66.3%(運動しようと思う25.1%、やや思う41.2%の合計)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.