くらし情報『「食事はお惣菜でいい」西原理恵子さんからがんばりすぎなお母さんへ』

2018年4月23日 15:01

「食事はお惣菜でいい」西原理恵子さんからがんばりすぎなお母さんへ

残ったものを自分が食べればいい。

そういう感じで怒らないで育ててきたつもり。成功したかどうかはわからないんですけれど。

瀧:「早くしなさい」って言っても子どもはモタモタするし、寄り道するし、だいたい同じことで怒っちゃうんでしょうね。

西原:同じ時間帯で喧嘩しているってことを発見したんです。夕飯前、お風呂に入る前、寝る前。一番喧嘩するのは月曜の朝。

でも「卒母」したときに朝起きないって決めた。(高校生の)娘には冷蔵庫に食べ物入っているんだから食べなさいって。お弁当はおばあちゃんが作ってくれているか、学食で食べるか。

更年期がきたので夜中に眠れなくて、朝のお弁当と朝食のために起きると6時起きになっちゃう。それをやめると仕事がちゃんと回るようになってきたので、これは受け入れてもらおうと。(娘は反抗期なので)お互いにWin−Winでいいかなと。これなら朝から顔も合わせないしって。

瀧:西原さんは「お母さんたちは十分がんばっているよ」って言ってくれたんですよね。

西原:そうです、お母さんはがんばりすぎです。がんばりすぎはやめましょう。

※次回は4月25日(水)更新です。

(取材・文:ウートピ編集部・堀池沙知子)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.