くらし情報『首都圏で働く女性の8割「仕事より家事がツラい」特にツラいのは?』

首都圏で働く女性の8割「仕事より家事がツラい」特にツラいのは?

2018年5月17日 22:19
 

目次

・家事が仕事よりツライと思う瞬間
・理由の1位は?
・「掃除」と「料理」がツラい家事の上位に
・作るのが大変
・ミールキットの認知度が上昇
首都圏で働く女性の8割「仕事より家事がツラい」特にツラいのは?

仕事から帰って、一息ついて、「家事したくなーい!」と言いたくなる瞬間はありませんか?

毎日忙しく働く女性たち。食品宅配のオイシックスドット大地が運営する、「Oisix」が行った、「Oisix、家事とミールキットに関する調査」によると、約8割の女性が「家事が仕事よりツラい」と思う瞬間があると回答したことがわかりました。

家事が仕事よりツライと思う瞬間

まず、「『家事が仕事よりツラい』と思う瞬間はありますか?」と聞いたところ、「毎日のようにある」が28.2%、「時々ある」が48.2%で、合計すると76.4%の働く女性が「家事が仕事よりツラい」と感じていることがわかりました。

理由の1位は?

続けて、「『家事が仕事よりツラい』と思う理由」について聞くと、「同じことが毎日繰り返されるから」が59.1%で最多になりました。続いて、「終わりがないから」(53.5%)、「休みがないから」(52.5%)が上位に入りました。

「掃除」と「料理」がツラい家事の上位に

家事の中で「ツラい」と思うことについてあげてもらうと、「掃除をする」が56.9%で最多となりました。次いで、「料理づくり」(51.0%)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.